妊活中に摂取すべき必要な栄養素とは?おすすめサプリ4選

妊活を意識し始めたら、食事にも気をつけて、妊娠のために必要な栄養を効果的に摂取したいものです。妊活には、具体的にどのような栄養素が重要なのでしょうか?今回は、男性・女性それぞれに必要な栄養素と、おすすめの妊活サプリについてご紹介します。

妊活にはどのような栄養素が必要?サプリが効果的

質問

妊活を始めたものの、「なかなか赤ちゃんを授かることができない…。」「簡単に妊娠できると思っていたのに…。」と悩む夫婦は少なくありません。

妊娠するためには、健康的な生活習慣に加えて、栄養バランスの良い食事も重要となります。

妊活中に質の良い精子や卵子をつくるには、必要な栄養素を効果的に摂取することが大切。

しかし、食事のみですべてを補うことはそう簡単ではありません。

妊活を始めたら、バランスのとれた食事も意識しつつサプリを上手に活用して、妊活をスムーズに進めていきましょう。

妊活中に女性に必要な栄養素

葉酸

妊活といえば、真っ先に浮かぶ栄養素。葉酸は妊娠する前(妊娠一か月以上前)から摂取することで、「赤ちゃんの二分脊椎や、無脳症などの神経管閉鎖障害のリスクを減らせる」というデータが発表されています。

世界的にも、妊娠前から葉酸を摂取することが推奨されています。

鉄分

不妊に悩む女性の多くが、鉄分不足に陥っています。

鉄分が不足すると、妊娠を維持する黄体ホルモンの分泌が減少したり、卵子が育ちにくくなったりします。

ビタミン類

特に高齢の女性に意識して欲しいのが、ビタミンBやビタミンAなどの栄養素です。

ビタミン類は、抗酸化作用があり、卵子の老化を防ぎます。

妊活中に男性に必要な栄養素

亜鉛

亜鉛は精子の生成を促すとともに、運動率のUPにつながります。

現代人は、食生活の変化によって亜鉛不足が懸念されています。

亜鉛は、レバーやうなぎ、牡蠣、しじみ、卵などに含まれています。

アルギニン

アルギニンは、精子の主成分となる重要な栄養素となります。精子の量を確保するためにも、意識的に摂取していきましょう。

アルギニンは、大豆製品や鶏肉、アボカドなどに含まれています。

葉酸

妊活中の女性にとっては、ポピュラーな栄養素の葉酸。

女性と同様に男性も葉酸を摂取することで、「赤ちゃんの染色体異常の確率を減らすことができる」と言われています。

                                                                                                

妊活におすすめのサプリ4選

ここでは、具体的に妊活中の男性・女性におすすめのサプリをご紹介します。

合う・合わないは個人差があるので、まずは自分に合ったサプリを見つけられるようにしましょう。

おすすめサプリ1.ハグクミの恵み

ハグクミの恵み
出典:www.amazon.co.jp

亜鉛